ぶうこの気持ち >> ぶうこ覚書 - 19HPコンテスト
ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
ぶうこ覚書メニュー
10 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが ぶうこ覚書 を参照しています。)
 
16見返り

ぶうこ覚書

ぶうこのできごとを、コラムでつづります

19HPコンテスト

 「ぶうこの気持ち」のHPを初めて 3年になります。 当初のメニューは、「犬がやってきた」「ぶうこな日々」「ぶうこ覚書」「リンク」「ぶうぶう掲示板」5つでした。 ぶうこの写真を撮って、HPに並べて、にやにや見る・・・そんな自分用のアルバム作りを楽しんでいました。当初、作るつもりの「ぶうこ家計簿」は、お蔵入りしました。。。  2002年8月の表紙

あるとき「アンケート」のページを作りました。「ぶうこに似合う色は?」とか、「ぶうこは何に似てますか?」そんな質問に、予想以上の書込みと、コメントをいただいて、わくわくしました。やがて、「ぶうこ隊長」や「ぶうこLIVE」を始め、いろいろなつながりができました。なかでも、同じ新潟県の方と出会いは、大きな転機でした。「お友達を作ろう」の始まりです。NDNの長野県動物愛護センター見学、県立スポーツ公園での遭遇。あの日がなかったら、今のぶうこは、なかったでしょう。これをきっかけに、ぶうこは、ネットの世界から飛び出して行きました。そして、私の世界も広がりました。

ちょうど1年前、ひょんなことから、HPコンテストに参加しました。「出てみませんか〜」と、教えてもらいました。なんと大賞は賞金30万円!部門賞5万円!目がくらみました。入賞すれば信州に行ける♪ふらふら〜と申込みました。内容による部門は、「ファミリーキッズ部門」(当時)でした。この年の、ファミリーキッズ部門はエントリーが3作品。皆さんそれぞれの持ち味が光ります。そのなかで、読者による一般ウェブ投票が始まりました。この投票数上位3位には、スポンサーから豪華賞品が出ます。最初、数名の方に宣伝しましたが、途中から思うところあって、差し控えました。(ご協力いただいた方に、御礼申し上げます)

審査の結果は、 ファミリーキッズ部門、部門賞該当者なしでした。 審査員の全体の講評に、HPをいかに見せるか、「見せ方」の工夫が必要とありました。

数日後、 一般ウェブ投票の結果と、その際書いていただいたコメントが、信濃毎日新聞社から届きました。 それを見て驚きました。 投票結果は第10位でしたが、まさか、こんなに沢山コメントをいただいていたなんて! ひとつ、ひとつ拝読するうちに、うれしさがこみ上げてきました。 このコンテストに参加して、よかった!そう思いました。

去年、コメントをお寄せいただいた皆様、本当ありがとうございました。 このような機会を、与えてくださった関係者の皆様に、感謝いたします。

以下、信濃毎日新聞社から送付された全コメントを、そのまま紹介させていただきます。

◆トップページが気に入った。(犬好きなので)
◆ぶうこが、可愛かったし、ホームページの構成がとても良かった。
◆部門ごとに一票入れたい作品があり、迷いましたが、わんちゃんの動画が見られることが決定打になり、この作品になりました。犬が大好きですが、飼えないので、HPででもよそさまのわんちゃんを動画で見たいです。更新してくださると嬉しいです。
◆わが家も小さな犬を二匹飼っていますが、いろんな山へ一緒に登りたいと思っていました。自然が豊かな信州ですが、室内で飼っている犬はどうしても自然と触れ合う機会が少ないものです・・・。『ふうこの気持ち』のサイトを拝見させていただいて、どんな山なら一緒に歩けるかという事がよく分かり、わが家では人と犬とが自然に触れ合うきっかけ作りとなりそうです。ふうこちゃんの可愛い画像と素晴らしい自然の風景画像に感激しました。
◆また、飼ってもらえるのはほんのわずかな犬なんでしょうね。処分されてしまう前に会えるなんて運命なのかも。この作品を見て心優しくなりました。
◆犬を飼いたいけどマンションなので飼えない私にとってぶうこの可愛らしさはたまりません。とくに柴は最高にカワイイ!うれしいひとときを過ごせました。ありがとうございました。これからもぶうこと仲良くネ!
◆みてると、心があったかくなるそんなホームページですね。
◆かわいいしぐさの写真がいっぱい、買主さんの愛情を感じます。日記を楽しみに見始めました。夫もファンです。こんなHPをうちでも作りたいと・・・ちなみにうちは2年前にこどもが拾ってきた捨て猫がいます。
◆とても心に響きました。活きる権利があって生まれてきたのに、人間の都合で処分されるはずだった、ふうこ。たとえ、犬を飼おうとした動機が何であれ、ふうこはやっと安心できる住みかができたのですね。保護センターの犬を受け入れられた、ご夫妻には、その優しさに頭が下がります。
◆最初は犬は特別好きじゃなかったかもしれないけど、今はぶうこへの気持ちが…好きって気持ちが見てるだけでわかる温かいHPだと思いました。これからもぶうことの思い出をたくさん作って私たちにも目でその幸せを知らせてほしいと思いました。
◆何気ない日常がぶうこを取り巻く生活によってとても楽しく、生き生きとした物になっているのを感じられました。沢山のぶうこの写真や動画で、ぶうこがどれだけ愛されているのかも感じ、癒された気分になりました。ぶうこの表情もとても幸せそうでステキな家族だと思います。これから先もぶうこの成長と面白エピソードを見守りたいと感じました。
◆犬が大好きで、(特に雑種)飼いたいけど飼えないわたしにとって、とても興味深いお話です。
◆ぶたのお話かと思ったらワンコのお話でした。保健所で始末されそうになった、ぶうこちゃんだったけれどもらってくれたパパママのおかげでとっても表情豊かな犬になりましたね。写真がとてもうまく撮れていて・・わが家にも犬がいますが動くのでなかなかうまく写せません。有効に使われている作品だと思います。(特に百面相は美しい景色をバックにしたぶうこと百面相がうまくマッチされています。そしてなによりも最初はおっかなびっくりだった犬育てもだんだんと愛情豊かな飼育ぶりに変わって行く様子が手に取るようにわかります。
◆私は犬が大好きです。私もビーグル犬を飼っています。今年で15歳になります。犬を飼っているホームページだったので選びました。
◆とても可愛らしい描写が心に響きました。子供と一緒に楽しめる作品でした。
◆とっても見やすくてかわいいホームページだったのですごく印象に残りました。これからはちょくちょく見に行かせていただくのでよろしくお願いしますね!!
◆ぶうこを通じて、自分が変化していく過程がよく分かりました。素敵な作品でした。これからもがんばって下さい。
◆同じように保健所から引き取った犬を飼っていました。
◆我が家も犬を買っていて、今ではかけがえのない存在になっています。ぶうこちゃんとの常に一緒の生活がよくわかりました。我が家も犬の写真をよく撮りますが、同じような写真ばかりになってしまいます。が、見てる角度がいろんなところからで、とても楽しませていただきました。掲示板もとても活気があり、にぎわっているので、いつか我が家の犬ともお友達になりたいです。
◆ビジュアルか、コンテンツか、悩みに悩んだ末、コンテンツの内容に心からひかれた、「ぶうこの気持ち」に投票することにしました。ご主人さまに惜しみない愛情をもらっている、幸せいっぱいの「ぶうこちゃん」を見ていると、こちらまで幸せな気分にひたれます...。人と犬とが強い愛情で結ばれている、本当に素晴らしいホームページでした。
◆とても良い作品なのでよかったです。
◆犬が大変好きなので、このようなお話は心が温まりますね。
◆飼い主さんのとても暖かい愛情が手に取って分かるようなページで、こちらまで顔が緩んできてしまいそうな愛情に満ち溢れた印象を受けました。
◆なんだかほのぼのしました。うちにも愛犬がおりますので、こういうHPにはひかれます。
◆私は団地住まいなので、動物を飼うことは出来ませんが、動物、特に犬が大好きです。作者の方とぶうこちゃんが出会い、一緒に過ごしていくうちに、ぶうこちゃんの表情が変わっていくのが本当に印象的でした。どんどんやわらかく、穏かな瞳になっていったように感じました。特に山に行った時のぶうこちゃんは本当にいい顔をしていますね。また、このホームページで「新潟動物ネットワーク」という行き場の無い動物達の里親を探す方々の存在をしりました。こちらのサイトも訪れましたが、写真にうつる動物たちの表情がなんだか淋しい感じです。ほとんどの子が、人間に対して恐怖心を持っていると知って、悲しくなりました。山登りのぶうこちゃんとは全く対称的な表情ですが、ぶうこちゃんも昔は同じ表情だったのでしょうね。ぶうこちゃんのページには今後も訪問したいと思っています。作者の方、これからもいろんな冒険をするぶうこちゃん!を見せてください。
◆ぶうこちゃん可愛い
◆すごくかわいいホームページです。ぶうこの写真の表情が幸せそうでこっちも幸せになった。
◆私も作ってみたいな〜と思わせた作品です。
◆ほのぼのしてていい。
◆ぶうこちゃんの表情も楽しめましたが、背景等もぶうこちゃんと一体になって見れる写真が気に入りました。文章の間隔も読み易かったです。
◆ぶうこがかわいいし、いろんなメディアで表示してあって、いろんな表情が見れて楽しいHPでした。
◆題がおもしろい。
◆作者の飼い犬に対する愛情が感じられ、心温まる作品になっていると思います。
◆とても暖かい感じがするホームページだと思いました。私も犬を飼いたくなってきました。(残念ながらアパート住まいなので無理ですが・・・)
◆つまさんの生き方、とても共感が持てます。ノミネートされる前から大ファンのページでした。どんな小さな動物でも、私達人間が勝手に絶ってはいけない大切な命を持っているということを教えてくれました。つまさん、ぶうこを助けてくれてありがとう。そして私達に命の大切さを考える機会を与えてくれてありがとう。ずっと応援してます。
◆ほのぼのとした雰囲気があります。何より作者の文章のうまさで わんちゃんの写真つきのエッセイ等最後まで読まされてしまった という感じです。
◆ぶうこちゃんと暮らす毎日がじんわりと心にしみてくる。温かい写真と短めのコメントで、ついつい読み進んでしまうようなニクイ構成。菜の花とぶうこちゃんの写真は何度見てもどういうわけかウルウルしてしまう。
◆ぶうこの気持ちのページで新潟というところが身近になりました。一度は訪れてみたいです、新潟。
◆犬と共に生きることがとても楽しく思えるサイトです。
◆ぶうこちゃんとつまさんがいつまでも幸せに暮らせますように!
◆犬を通して命の大切さ やさしさがあふれているホームページです。また 新潟の楽しい所などが紹介されていて 新潟に行ってみたくなりました。
◆素朴で、心が温かくなるHPです。
◆ぶうこちゃんと飼い主さんの、ほのぼのとした雰囲気が好きです。
◆保護されたぶうこちゃんに愛情を注がれているのがよくわかります。同じ保護犬と生活をしている私にはいろいろな面で共感できます。楽しいHPです。
◆ぶうこちゃんに会いたい、憧れです。まるごと愛されているぶうこちゃんの笑顔にすっかりファンになりました。掲示板に寄せられる皆さんのお話も楽しく、リンク先も『お気に入り』に追加!です。
◆犬がいる我が家では、ぶうこちゃんのページを毎日覗いています。なかなか遠出することの無い我が家のワンコ。ぶうこちゃんのようにいろんな所へ連れて行って、一緒に遊びたいと思いながら『いつも近くの散歩でゴメン』と今日も謝るのでした。ぶうこちゃんかわいい!!!
◆ぶうこちゃんの幸せそうな笑顔に毎日癒されています。もう少しで処分されてしまうところだったぶうこちゃん。人間はもっと他の生き物の命を大事にするべきです。
◆ほんわかしていていい感じです
◆やく殺寸前で、作者夫婦にもらわれその後とっても幸せな日々を送っている『ぶうこ』の姿に感動しました。犬好きな私は山や旅行に連れて行ってもらっているぶうこ隊長の数々の写真を見てhappyな気分になりました(^○^)。ご夫婦のぶうこに対する深い愛情を感じ、「ぶうこ、本当によかったね」という温かい気持ちになるホームページです。
◆皆さん1度このページに訪れてみて下さい。ぶーこちゃんの可愛さにメロメロです(^.^)サイトを運営しているご夫婦が本当にぶーこちゃんを可愛がっているのが伝わってきて不思議と優しい穏やかな気持ちになれますよ。機会があれば本物のぶーこちゃんに会いたいです。
◆戸惑いながらも、犬に対する愛情がひしひしと伝わってきて、犬を飼っている者として非常にうれしく思いました。
◆とても癒されました、ぶうこ大好きです。
◆「ぶうこの気持ち」を軽く見ましたが、写真など微笑ましくて好きなサイトのひとつになってしまいました。また見に行きます。
◆犬も家族の一員。犬にも気持ちがある。そんな当たり前のことに改めて気づくことができました。かわいいワンちゃんですね。
◆我が家も今年からMIX犬を飼い始めました。ホームページを見るととても愛されているようでほのぼのとしたものを感じます。家のワンコももっとかわいがってやらねば。
◆ぶうこがとってもキュート(*^o^*)
◆作った方の愛情が伝わってきました。
◆心がいやされる素敵なページです。
◆動物管理センターで処分される予定になっていた犬を引き取ったご夫婦の愛情溢れる優しさとぶうこちゃんがだんだん家族に慣れて毎日楽しく生き生き生活している様子が大変微笑ましく感動しました。
◆ぶうこちゃんとっても表情豊かでかわいいです!「ぶうこな気持ち」のコーナーが最高ですね。かわいい写真がてんこ盛りだしコメントもたのしいです。作者さんのぶうこちゃんへの愛があふれてますね。
◆犬のかわいらしさが出ていて楽しい
◆住宅事情もあって動物を買うことが出来ない我が家です 実家の犬を可愛がっていた親子(私と長女)ですが 先日違う世界へと旅立ちました そのことをふと思い出してしまいました 新入りのチビちゃんがいつ来るのかな・・・ なんて考えてしまった作品でした
◆変に飼い主の姿が画面に現れないのがいいです。普通の犬好きに好感。
◆ほんおぼのとした作品だと思いました
◆題を見た時もしかして、豚かな?と興味本位でアクセスしました。ところが、かわいいワンちゃん、我が家にも13年居るオスの、コロに役立つのでは、又我が家も散歩の友として、助かっています。しかし我が家のコロには、友達がいません。色々他の犬が登場し、羨ましいやら、人間犬のようです。いつも、コロの気持ちが知れたらいいのに、近いならば、会い行きたいです。これからも、色々知らせてください。楽しみにしています。
◆犬の細かな表情や感情をホームページつかってうまく表現できていてよかった。
◆ぶうこに泣かされたぁーU・ェ・Ubとにかく良い!わんこにゃ勝てないです☆
◆今ワンコがほしくてしかたありません。
◆ほのぼのとしていて心が暖かくほっとします。私も犬が大好きなので飼い主さんの愛情をたっぷり受けている犬を見るとこちらまで幸せになります。
◆ぶうこちゃんを本当に愛していらっしゃるのがよく伝わります。私は犬が大好きですが、いわゆる血統書付の子をペットショップで買うという気には全くなれず、今は徒歩3分の実家にいる母娘犬を愛しています。母犬は10年前のある日突然、兄が連れて帰ってきた野良犬です。私も飼うなら保健所に行ってひきとろうと思っています。
◆ぶうこちゃんが我が家のわんことそっくりで、一目で気に入ってしまいました。サイトの作りはわんこに合っていて、かわいらしく、写真が多くてとても楽しめるものでした。
◆犬を引き取った時の気持ちが飾らず書かれていて共感をもてました。私も犬を飼っているので、ぶうこの気持ちが痛いほど解ります。写真のぶうこがわらってます。良い飼い主さんにめぐり合えて良かったね、ぶうこ
◆写真とかとっても可愛かったです。
◆和犬・雑種の犬を愛する人のHP、はじめて見ました。流行の洋犬に、負けるな和犬!雑種!
◆HPはもう少し立体感を出すといいと思います。偉そうに言ってすいません…職業柄つい…


2005年のコンテストのウェブ投票は、信毎ホームページ大賞で10月5日まで行なわれています。新しい世界が広がるかも・・・・・・。(2005年9月)


 

プリンタ用画面
前
18ぶうことやまあるき
カテゴリートップ
ぶうこ覚書
次
20車嫌い
 
トップページ ぶうこ覚書 ぶうこな日々 ビデオ館 ぶうこライブ! OFF LINE